2003-08-01 [長年日記]
_ 宇宙刑事ジャスティと中小経理マイっち
あ〜わかった、今年もこれで、か。去年よりすこし増えて44問44答だそうです。作成はこちら。このへんにちょっと載ってる。
追記:本日現在、本年度版はまだ見えませんね。→http://www.chusho.meti.go.jp/zeisei/index.html
_ [uri] 秋山製作所 てっちゃんが運営しています
クランクシャフト等の加工を手がけていらっしゃる、「丸く削る」のプロフェッショナルな会社。プロジェクトX出演プロジェクトとか・・・。
そのうち講演とかお願いしてみっか。 > てっちゃんさん(社長)
2003-08-02 [長年日記]
_ Let's Note
どうも内蔵の無線LANが動いてないっぽい。いろいろやってみたけどだめ。早速再インストール・・・で、繋がった。
データはSDカードで待避させたけど、今後を考えると何かあったほうが良さげ。
2003-08-03 [長年日記]
_ [Albirex] vs.札幌 1-5 ○
これこれライバルの敗戦を喜ぶなぞ、すぽーつまんしっぷに・・・。へへ、へへへ、へへへ。ここ11戦、つーことは一渡り分、つーか2ヶ月以上も負けなし。もしかしてかなり強いのでは?
これでお得意様呼ばわりもできんじゃろうて、のう。> 誰となく。
札幌の得点、ここだけがアンドラジーニャになってる。昔のよしみですかね。
_ 報道規制が行われた・・・
この間から、ぼそぼそと拾い読みしてみたり・・・。思いっきりなヤミ。せつない。
2003-08-05 [長年日記]
_ かなかなかな・・・
朝から雨が降ったり止んだり。晴れ間に蝉の声、蜩だ。ラジオ体操も中止と・・・あ、洗濯物が。シクシク。
_ [memo] 差押禁止動産目録
ただし*印の物が数点ある場合には一点に限る。
- 洗濯機(乾燥機付を含む)*
- ベッド
- 鏡台*
- 洋タンス
- 調理用具
- 食器棚
- 食卓セット
- 冷蔵庫(容量を問わない)*
- 電子レンジ(オーブン付を含む)*
- 瞬間湯沸し器*
- ラジオ*
- テレビ(29インチ以下)*
- 掃除機*
- 冷暖房器具(但し、エアコンを除く)
- エアコン*
- ビデオデッキ*
_ [uri] 超巨大シリーズのページ
鉄人、マジンガーZ、アトム、レオ、トゥイティー、ジャイアントロボ、大魔人、あしたのジョーの等身大(?)*1フィギュアなど。なつかしのおもちゃ専門店「イヌクマ」その筋では快獣ブースカとかでもかなりな有名ショップらしいね。
*1 等身大つっても人間サイズってことで、鉄人やマジンガーZやのフルサイズじゃ大変だよな。
_ 手作りLet's note工房
レポートが上がってる。こちらにも。
_ 本日のspam
5,000円のCDの中味はこんな、だそうですよ。いらんね。
・暮らしに役立つ特殊情報ファイル(巷で販売されているマル秘情報網羅) 特殊情報202件
・最新特殊情報50件+@
・全国高額医療バイト情報
・高校生名簿ビジネス情報
・金融会社借り入れ手引き書
・出逢いを求める男女アドレス4200件
・最新アドレス約70万件
・ボーナスアドレス約150万件(半年で収集したもの)
・アドレス収集ソフト4種、メール一斉送信ソフト4種
・全国ネットワーカー名簿約30万件
(住所・電話番号・FAX番号等記載。これだけでも10万円以上する特殊データです。)
・900の掲示板URLや10個のネットビジネスツール情報
一般には上記の内容より少なく、薄い情報で5万〜8万円以上で売られています。
あなたならこの圧倒的な内容、ボリュームにいくら投資できますか?
2003-08-06 [長年日記]
_ ラジオ体操
いつも起して送り出して一丁上がりだったのに、娘3号に引きずられてしまった。ラジオ体操、何年ぶりかね。意外と憶えてるもんだなー。明日も行くか?ん〜保留にしとく。
2003-08-07 [長年日記]
_ [tDiary] tDiary-mode for xyzzy
Ver.1.15.04(2003/08/07)
実態参照文字列の処理不具合を再度修正、というか確認ミス…。
試してみました。大丈夫な模様です。
_ [uri] たま解散
だそうですよ。たまたま会としては避けては通れぬ話題かと。石川浩司のひとりでアッハッハー<えらいボリューム&楽しそげ。
2003-08-08 [長年日記]
_ 寺泊の花火
昨夜行ってきたよ。ヤダ家経由。あんだけ広い浜の駐車場も入口で塞がれちゃどうもならん。シート広げたのはラスト30分前くらい?混み過ぎ。ワイドスターマインっぽいやつきれいでしたよ。なにしろ短期決戦でビール*1飲んでたので写真も撮ってません。
*1 ひさびさ3リットルのドカンだった。
_ [news] なにしに来とんじゃ?
あ、散髪ですか・・・。
_ CD-Rに“1.4GB”を記録できるDVD±RWドライブ
これってkiyoshiくん向けに良いのでは?値段も手ごろだし。
もいっちょ。クリエのレビューあったよ。
思いっきり私信モードですな。某所からは掲示板使えないもので・・・。
_ にいがたおもっしぇわね音頭
なんだ?なんだ?これ?ヒップホップ演歌?まだ聞いてないよ〜。
2003-08-09 [長年日記]
_ つーことで娘3号連れて皮膚科に。夏休みは関係あるのかエライ混んでる。9時に受付したけど2時間待ちとか。一旦戻って洗濯物干したり。
_ 1時間半後に行ったら、まだ1時間くらい待つねって言われた。時間つぶしがてらevoのoil交換。次は150あたりでフィルターも換えること。
_ 時間無いのですき家で牛丼。BBTで散髪。台風を恐れて夏祭りは順延だとか。大変だね。
_ 夕ご飯カレーにしようと、玉葱を茶色になるまで炒めてたらもう夕方だよ。
_ あ゛〜、飲み会ひとつ忘れてた・・・。せっかく電話くれるんなら2分前では間に合わんよ・・・いや忘れてるほうが悪いんですが。
2003-08-11 [長年日記]
_ 局社内故障
昨晩からずっとネットに不通状態。ルーターかモデムか?いじってもいじってもだめ。結局NTTに電話した。「ただいま順番に係にお繋ぎしております。ただいま順番に係にお繋ぎしております。ただいま順番に係にお繋ぎしております。ただいま順番に係にお繋ぎしております。・・・」山ほど聞かされてやね、」「それは局社内で故障が・・・」「確認して手配いたしました、復旧しましたら連絡したほうがよろしいでしょうか。」「(・・・たりまえだろ)」「10:50分復旧しました・・・。」この間ほぼ30分・・・。半日もほっといた訳でつか?
_ [Albirex][絵日記] vs.水戸 0-0 △
4/39,732になってきました。1時間以上前に会場入りするとかなり楽ですね。スタジアムから花火が少し見えるんだけど、そっちに気をとられたか、今一な出来。シュートはほとんど浮き気味。左サイドは破られっぱなし。下がもたついたので、負けないことに意味があったとしか・・・。
アンデルソン、本気出して走ると速い。足も相当上がる。オーバーヘッドでシュートも打てるし。
花火に夕日コンサート・・・道路混んでたね。
2003-08-12 [長年日記]
_ 涼しい
よく眠れていいけど、ラジオ体操に行く人の目覚ましが・・・。
_ ハムカツ
HarashinにもJuscoにも無かったよ。ましてK'sや634にはおいてまへんがね。
_ ちびっこチーム
お泊まり出張中(実家)。しずか。
2003-08-13 [長年日記]
_ [news] 新規、即解約。携帯をデジカメ代わりに・・・
最近のこういうのとか見ると、お話もできるカメラつー感じだからね。どっちがどっちの付帯機能かわかんねーですよ。
2003-08-15 [長年日記]
_ 釜石二日目
ほんとに涼しい。よく眠れる。けど長袖持ってきて正解だ。雨だし寒いくらい。焼肉。去年の花火(7,000円分)の残りやっつけたり。ゲーセン、エアホッケー何年ぶりだろか?とか。
弟の人、禁煙3ヶ月め(from 5/11)だそうですよ。周りの喫煙者割合どんどん減ってる。
2003-08-17 [長年日記]
_ 釜石・・・
帰ってきたよ。渋滞あり〜の、雨降り〜ので結局10時間くらいか。娘3号の方、もすこし早く朝飯終わらせるように。
毎年こんなに天候不順では、海はもう無理なのかも。遠野あたりな方向で、何か計画すっぺし。>来年のわたし。
_ [news] 広がるMSBlastの影
みんな大変なんだね。うちで対象になるのはxpが1台のみ。ほかはみ〜んな9xってことで今回は楽。でも、かなり淋しい感は募ってる模様。しくしく。
2003-08-18 [長年日記]
_ [memo] Blasterに感染すると・・・
つーことでわたしにはあんまり関係ないんだけどもこうなっちゃうそうですよ。
_ [memo] namazuエラー
ASSERTION ERROR!: NMZ.r (1608) and NMZ.t (1609) are not consistent! at /usr/local/share/namazu/pl/util.pl line 257.
/namazu以下のファイルを削除して cgi を動かしてみました。 うまく行ったようです。 ありがとうございました。
つーことでインデックスの更新できました。10日振り?
_ [tDiary] 「もしかして関連するかもしれないページ」プラグ院
日記本文から適当な検索語を選んでぐぐってくれるプラグインだそうです。入れてみました。日付の下あたりの[もしかして・・・]をクリックしてみてください。面白げです。
設定も簡単だし、1.5.5のありがたみを実感しました。
ま、最近のわたくしの省エネ単語だけぶつぶつ日記では検索語も限られてくるのが難か・・・。
2003-08-19 [長年日記]
_ [memo] タイガースバージョン
探せばなんでもありそうだな。今度はスーツ・ブレザーだそうですよ。こちらのトラキチ黄金列伝は、かなり熱そげ。
おまけその2「六甲おろし」を奏でるオルゴール。こいつはブレークするか?ちょい微妙かと。
*1 グリコだけに・・・
_ 地下鉄車両をタダでさしあげます!
1両〜30両までお好きなだけどうぞ、申込みは9月末日まで。急げ!
2003-08-20 [長年日記]
2003-08-21 [長年日記]
_ [uri] http://homokaasu.org/gematriculator/
urlを入れると邪悪度と健全度を判定してくださる模様。ちなみにここは 10% evil, 90% good ・・・だそうですよ。妥当かもしれぬ(ボソリ)。Weekly Teinou 蜂 Woman経由
2003-08-23 [長年日記]
_ [memo] GPSアンテナ一体型コードレスレーダー探知機
レーダー探知機って進化しとるのね。欲しいかもでしょ。>n氏とか妻の人とか。
_ [Albirex] vs.広島 1-3 ○
こども会のビンゴ大会なんかやっとる場合じゃないよ。最高興奮する試合展開なのでわ?inoue氏行ってるはず。あとで聞いとこっと。これで14戦負けなし。素晴らしい。
行って来いで勝ち点Wチャンスセール。これはデカイぞ。
2003-08-24 [長年日記]
_ ターミネーター3
カップ麺の中から出てきたチケット、ようやく消化。派手にぶっ壊しまくり。審判の日も来ちゃったし。続編とかまだありそげなつくりだけど、ガワはだれでもいい(?)わけでシュワちゃんはお役ごめんかな。
おとなしいT-Xとかいたら、日曜大工方面とかに活躍しそう。こんなのもあるらしい。
2003-08-27 [長年日記]
_ [news] 朱鷺メッセ連絡通路崩落
佐渡まで屋根続きがご自慢だったのに、半年も持たんかった悩・・・。責任者出てこーい!だわな。つーかこわ杉。
_ 大地の芸術祭
オグちゃんも来てたのか。声くらいかけてみてよ。 今日はうちの№1のえらい方とかが来てますよ。明日は巻方面からもだれか来るらしいし。
会期も9月7日まで。パスポートも買ってあるってのに休日にわざわざこっちに向う気にならないという・・・。
2003-08-28 [長年日記]
_ ガチャピンのチャレンジベスト10
あの眠そげな目つきとはうらはら、抜群の運動神経とチャレンジ精神の持主、それがガチャピン。いろんなことやってるとは思ってたけど予想以上ですよ。空手以外は・・・、きれいな踵落しだ。30周年特番やったらしい。
_ [memo] マイナスイオン批評特集
新製品・新商品開発の呪文として、また環境関連グッズの効能等に必ず登場する言葉「マイナスイオン」。たいした説明も無くこの言葉さえ出しとけば、疑う余地なし・・・的言い方する町の発明家(?)さん多いですよ、ここらへんにも。ま、信じる人はそれでいいのかも知らんけど、ご商売としてはいかがなものかと。ちゃんと説明できるようにしといて欲しいなと思ったり、どうでも良かったり。
もっとも超有名企業がこぞって効能を謳い上げて訳わかんないもの売ってるわけで、素人衆だってなんか言ってみたくなっちゃうわな。
2003-08-30 [長年日記]
_ [memo] タイガースバージョン
なんかかんか出てくるよ。今度はオートポリス。車の防犯用品だそうですよ。
松下電工からもうひとつ。シーリングライト。ロゴマーク版のがいいかな。でも、いつものシーズンのように6月頃で終わったりすると、かなりうざそげ。
9月12日発売ね、優勝に間に合うのか?マジック13だよ。阪神タイガースウオッチ
前回優勝時の「復刻版」(スポニチ)
_ 読書感想文ジェネレーター
読書感想文で苦しんでるそこの人、使ってみたまへ。3分でできるぞ。んな感じ。↓
課題作品:走れメロス
この本はわかいうちに絶対に読んでおいたほうがいい、人生の教訓を含んでいると先輩に言われてこの本を手に取りました。
この物語の主人公の気持ちがわかる気がしてました。「うんうん」と心のなかでなんどもうなずきました。
わたしの好きな物語に似ているからそう感じのたのだと思います。その物語は「ごんぎつね」です。
この物語に似た状況はいまの日本でも起きています。作者のメッセージは今を生きるわたしたちにも示唆に富んでいると思いました。
でも、果たして完全にそういうことができるのだろうか。それは日本人独特の倫理観からそう思っているにすぎないのかもしれない。
ここまで書いておきながら、実はこの本を読んでいないのです。読もうと思ったんだけどいとこと花火をしてしまいました。ごめんなさい。(おわり)
なんか、どの本選んでもいっしょっぽいな。
_ 20円の携帯モックに・・・
580円のストラップ着けるのはいかがなものかと・・・。しかも人のおごりで。しくしく。
朝顔、今朝は20数個も花が開いてた。
稲の穂が5本になってた。
そんな気もなかったのに思わず冷蔵庫の掃除などしてみたり。なんでか、わたしがやるはめになりがち。それも怒りながら。
天気もしゃっきりせんし悩。夏が行ってしまう・・・。
_ たまたま [>[絵日記]おまつり もうそんな季節ですか…広島負けたぞ、わ〜い!]